 


ハッピーバースデイトゥミー!! 

 ハッピーバースデートゥミー。
この日は自分の誕生日です。
又1つ歳を取りました。
今から弐拾何年前の今日誕生しました。
そんな訳で、おめでとう自分。

 とりあえず自分で祝っちゃいました。(寂しーT_T


 この日は免許センターにも行かなければなりません。学校にもね。
この試験をパスすれば目出度く免許取得出来ます。
嗚呼緊張するぅ……。

 ではまた。

柴田的教習日記/弐拾肆 

 又一寸ブランクがあって申し訳ございませんm(_ _ )m
実はですね、今日卒業検定なるものがございまして、日記どころではございませんでした……。
ですんで、今日の日記はその卒検までの流れをさらっと書いていこうかなと思ってます。

 まず19日の敬老の日。我が教習所は国民の祝日も関係無く運営してます。
この日は2段階のみきわめがございました。
1段階の時と違って路上を走らせるのでございますので、色んな意味で緊張してました。オマケに自主経路作成ってのが一番困難でした。
こういうクリエイティブな項目が一番苦手ですわ……(´д`)
あんまり自己主張するのが苦手な日本人の典型みないなやつでして……。
で、肝心のみきわめの結果は……。

 オチました……_| ̄|○

 何(いず)れこうなるとは思ってましたが、いざホントにそうなると凹まずにいられません。
まぁその後すぐにリベンジして、今度こそパスしたからよかったんですけどね(^^;;

 20日の休日をはさんで21日は、今日やった卒検の申し込みを済ましたらさっさと帰りました(は?)。
 で、本日22日はその卒検をやりました。
1段階の修了検定とは非にならない位の緊張感を覚えたのは言うまでもありません。オチると色々めんどいですんで(何
でも実際に乗ってみますとアラ不思議、それほど大きなミスもございませんでした。小さなミスはそれなりにやらかしましたが。
それに、緊張のピークを過ぎますとウソみたいに水のやうに落ち着くモンなんですね。実際そうだったと記憶してます。
ホントに不思議ですね。
 で、結果の方なんですが。

 まさかの壱発合格でした!!!

 いやったぁ?!(゜∀゜*)ノ
筆記はともかく、技能で壱発合格は僕にとっちゃ奇跡的なモンです。
ホントに自分でも最初の内は実感がありませんでした。
(イヤ、今もなんですが……^^;;)
そう言えばさきの修検も壱発でしたね。イヤホント。
結局、この教習所のテスト関係で2度目でパスした2段階のみきわめ以外は全て壱発合格に終わりましたね。
自分的にはもう今年分の運気を使い果たしたぐらいの順調っぷりでした……。
いやでも、来週木曜の教習センターでの試験までは取っといて欲しいと思ってます。勿論免許以外での運気も必要ですが(^^;;

 という事でして、卒検の合格発表の後卒業式(卒所式?)を済まし、免許センター関係の書類を貰ったり、受付で免許センターの試験の問題集と初心者マークを購入して帰りました。
途中、その免許センターの下見にも行ってきましたが、結構広かったです!

 これで後は免許センターの試験にパスすれば晴れて免許会得と相成り申しますし、卒業式(卒所式?)も済ました事ですし、これであの教習所へはもう行く事はないでせう……。
何か寂しいですね……(・・;;)。
 と言うワケですので、この柴田的教習日記は本日付で終了とさせて頂きます。しかし、免許センター試験から免許取得迄の事は改題して書こうと思います。

 それではこれにて然様なら……。
(実質的にはまだまだもうちっと続きますが^^;;)

柴田的教習日記/弐拾参 

 どもこんばんはシバタでッス(夜なので)!
またもやコメントありがたき幸せでございますm(_ _ )m
眩しくて直視できませんでした(は?

 試験や技能に落ちてしまってさぞかし大変ですね;;
僕も何だかんだ言って一応順調に行ってますが、何時試験とかに落ちるか分かりません……。明日僕もみきわめがあるのですが、(右手の親指と人差し指で1コンマの間を作りながら)コレッぽちもありませんので、そろそろ1度は落ちてもいい頃かと思います。
勿論、やるからには一度でパスしたい気はありますが。
 僕も技能の最中はよく涙を流しそうになりました。心の中では既に土砂降りでしたが。後、多少のブランクも経験しましたが、やはりアレはキツイモンでございました。でも1度でも操作感覚を思い出したら何とかなりますよ。

 本題に突入します。
今日は総合測定なる筆記試験を行いました。結論から言いますと受かりましたv それも100点満点中98点でしたね。
素で喜びました。ええ喜びました。そりゃねウン。
 まぁ筆記の方は教習所内や家で復習すれば何とかなりますが、このあとのみきわめっつー技能測定が壱番やっかいなのです。僕にとっては。
技能面は勿論、何時事故るか分かりませんし、教官は怖いし(^^;;
とにかく色んな意味で試練の時なのです!!
 後、総合測定以前に朝っぱらから技能1時間やりました。
今回再度やった方向転換がアイタタな結果に終わったり、幅寄せが思っていたよりも難しかったり、でもメインは路上だったりな内容でした。

 という訳で、今の自分は総合測定に受かった喜びで浮かれてる場合ではなく、既に頭の中は明日のみきわめの事しかありません……。
それではまた。

柴田的教習日記/弐拾弐 

 どもこんにちは、シバタです。
何とこのブログでは初めてのコメントが付きました!
非常に感激の至りであります。
ここで言うのもなんですがありがとうございますm(_ _ )m
初めてってのは物凄く恥ずかしいものですハイ(^^ゞ
これからも恥ずかしがり屋のブログをよろしくお願いします。

 では、そろそろ本題に入ります。
ようやく2段階の学科の方を全て終えましたので、また1段階時代のやうに技能の方に専念する事になりました。
というか、専念せざるをえないのですが(^^ゞ
 今日は高速教習と特別坂と縦列駐車をやりました。
前者は昨日の危険予測時と同様シュミレーションマシンを利用したのですが、昔は実際の道路でやってたらしいのです。
って実際の方が危険ですから、マシンの方が安全って事は想像に難くないと思いますが。
高速道路ではある程度スピードを出さないと逆に危険だったりしますが、それでも当然出し過ぎも危険ですがね。ですんで、その板ばさみによって結構精神的にクルものがございました。
まぁでも、慣れれば快適なドライブとなる事も事実ですがね。一般道と違って歩行者とかはまずいませんし、それほど急なカーブとかも殆どありませんしね。


 でも油断しますと、2輪車はねますからね。


 ……今日もシュミでやっちゃったんです……_| ̄|○

 特別坂は、やたらと坂道の多い所を走らせたりしました。
あと心なしか急カーブを多かった気がしました。
 そしていよいよ縦列駐車ですよ。
コレ絶対大失敗するだろうと踏んでましたので、身構えて(?)望んだのですが、正直それほど苦労はしませんでした(^^*
そりゃ小さな失敗――車の左後ろを縁石にぶつけたり――位はしましたが、比較的大きな失敗はしなかったと思ってます。
この後、再び方向変換もやりましたが、これも前にやった事があるだけにそれ程苦労はしなかったです。
 まぁでも、交通量の少ない教習所内ですから落ち着いて出来たのですが、実際の道路では交通量は多かったり、歩行者とか何時出てくるか判らないものですから落ちついて出来なかったり、色々と注意しないといけませんから大変ですわ(´д`
本当の勝負は、これからなのです(?)。

 明日(もう今日か)はいよいよ総合検定をやります。
絶対にパスしようと思います。それ位のやる気がないといけませんからね。後その前にやる技能もやります。

 それではまた。

柴田的教習日記/弐拾壱 

 ども、およそ2週間も更新してませんでした。
スミマセンm(_ _ )m
本家サイトの方の改装や、教習所の忙しさとか色々ありましたので……。


 で、本題に入りますと、ここんと頃技能の予約が全然取れなくて暇をもてあましてました。まぁでも自主学習くらいはしてましたね。そうでもしないと折角覚えた事をコロリと忘れちゃいそうですからね(^^;;
 でも最近になってようやく取れましたので久しぶりの運転をしましたが、やはりブランクと言うのはキツイモンですねぇ……。
今までの運転感覚を完全に取り戻すのがこんなにも困難だと初めて知りました。やっぱり毎日乗るのが一番かと思い知らされました。
だって予約取れなかったからなあ……(?。?;;
 それでもまだカーブや右左折はまだまだな所があります。他もそうですが(^^;;
それと最近は“自主経路”と言って地図を使って自分で進路を決めて、そのコースを走るのもやりました。
こういうコースは最短距離よりも、おのれの技能にあったレベルの進路を決めた方がベストなのです。僕の場合はなるべく右左折の必要のない直進コースの多い進路を選択しながら走ってました。
他には危険予測なる授業もやりました。これはシュミレーションマシンを使った技能と、教官の講義中心の学科の2時間分の授業でした。
これで2段階の学科は無事コンプリート致しました(^^*
シュミレーションとは言え、実際の運転の様に緊張もしましたし、マシンそのものにも最初は慣れ切ってませんでした。

シュミレーションで子供1人はねましたが、実際のとは違いますのでホッとしてます(^^;;

 ……十分に気を付けませんとね。
明日も行ってきます。


 ここんと頃はようやく秋らしい気候になってきたと思ってます。
ちなみに今日9月17日は本家サイト・シバタの森の開設弐周年記念日となりました。
これからも待ったりダラダラやろうと思ってます(^^ゞ もちろん(?)この言の葉も。

 ではまた。

久々のただの日記です。 

 タイトル通りです(^^;;

 今日半年振りに髪切ってきました。
半年前の短髪にさせて頂きました。半年もほったらかしにするとセンターで分けざるを得ないくらい伸びるのですね。
 やっぱり散髪屋で一番気持ちいいのはシャンプーの時ですね。
頭にシャンプーつけたり、すすいだりしてもらってる時や、タオルで濡れた頭を拭いてもらっている時なんか快感ですv
 よくそういう時って「頭かゆいとこございませんか?」って聞くじゃないですか。そういう時に限って特に痒いとこってなかったするんですよね(^^ゞ 第一、シャイな僕にとっては例え痒いとこがあっても言えないと思います……

 こんなヤツでゴメンナサイm(_ _ )m

 その後はラーメン食べに行って、腹ごなしで徒歩でデパートまで行って、その中の本屋さんで月ジャンとサイゾーとダ・ヴィンチ(全て雑誌)買って、またまた徒歩でいつもの駅前の喫茶店に行ったあと家路に着きましたとさ。

 これからデパートで買ったお茶でも啜りながら絵でも描いたら寝ようと思います。明日はまた教習所へ行ってきます。
ではまたm(_ _ )m

柴田的教習日記/弐拾 

 今日でこの教習日記も20日目を迎えました。
三日坊主にならなくてよかったと言えばよかったのですが、逆に言うと未だに免許とって無いという事ですね……_| ̄|○
だって技能の予約全然取れないんだもの……。
 まぁとりあえず単純に20回も書けた事を目出度い事とみなしませうかね……。ウン(^^ゞ

 今日は夜の学科1時間しかありませんので、その間は教習所内やいつもの喫茶店で過ごしましたとさ……。
最近鉛筆画(色鉛筆含む)が描くのが好きでしてねぇ。と言っても本格的なものではなくて相も変わらず稚拙な代物なものですが。
って教習と関係ないですね(^^ゞ

 で、教習の学科でやった事ですが、貨物車等の積載のルールについてでした。貨物車の荷台って勝手に乗ってそのまま走行しちゃいけないんでしたのね。一緒に乗っかってる荷物の見張りならOKみたいですね。それも最小人数(だいだい2?3人)で……。
あと、自転車は基本的には2人乗り禁止なんですが、都道府県によっては子供1人に限っては、後ろの方(荷台)にのみ乗ってもいいとの事です。

 明日はお休みですので、天気よかったら出掛けようかな?
でも台風来るみたいだし……(??;;
ではまた!

柴田的教習日記/拾玖 

 今日は通常の学科の他に、応急手当ての授業もやりました。
応急手当の方はどっちかと言いますと学科の方ですが、内容的には技能に近いです。

 学科の方は夜間での走行の注意と言う内容でした。特に前照灯(蒸発現象とか)の話や駐車での義務(合図とか)に特化された話でした。
 手当ての方は、もし事故って相手に怪我を負わせた時や、車に乗っている以外でも突然目の前の人が怪我したり、気絶したりした時の対処の事です。ただ、僕らのようなその治療のプロではないのですから、“手当て”しか出来ないのでありまして、“処置”と言うのはプロの方がやるものですので、この授業ではその手当てだけをやりました。
 何より一番大変でしたのは、実技の方でしたね;; まぁやっぱり誰にだって緊張しますが、多分僕の場合はそれが物凄い事だったりします(^^ゞ あんまり人前で何かをやるってのが非常に苦手な性分でしてねぇ……。
 で、その実技で何やったかと言いますと、簡単に言いますと心臓マッサージと人工呼吸と怪我人の安全な運び方と寝かせ方をやりました。
まぁ初めてでしたのでまだまだな所でしたので、コレをもっと極めるにはそういう講習会に積極的に参加するのが良いと思います。

 この応急手当の授業中に夕立が来ました。
晴れてるのにもかかわらずに雷が鳴ったり、スコールが降ったりとしてちょっとした騒ぎになりましたが、僕が帰る頃には都合よく止んでました。でも電車は止まってた所も合ったらしいですね。
ちなみに僕は何時も通り送迎バスで帰りましたので関係ないのですが(^^ゞ
 そういや、又台風が来るみたいですね。

 ではまた。

柴田的教習日記/拾捌 

 今日で教習日記は18回目を迎えますが、ついさっき昨日のを見ましたらタイトルのナンバーが抜けてましたので、コレ書いたら直しときますね、あしからずm(_ _ )m

 今日も学科と技能それぞれ2時間やってました。
学科は入所式の時にやったいわゆる運転能力検査の詳しい解説やったり、運転中の“死角”の話をやりました。
 どうやら僕は運転能力はものすごく鈍いようでした……;;
よくこんなんで免許とろうと思ったな自分的なレベルでした。
(´д`)
 車の中からの視点というのは限られていますから――特に後ろが――、その辺の事を意識して運転しないといけませんね。特に死角には十分に気をつけませんとね。

 取り返しのつかない事を悔やんでも遅いですからね……。

 技能の方はまた路上運転でしたが、今までよりは少しだけ運転上手くなった気がしましたね、まぁ最初の頃と比べると少しは……。
後は左側の電柱とかで左のドアミラーをふっ飛ばさないようにしたり(※・実際にはふっ飛ばしてません)、あんまり小回りのカーブをしないようにとか、常に歩行者等の動きに注意するとか……。まだまだ至らないトコがあるんです。精進しますm(_ _ )m。

 今日から某ファーストフード店にて“月見バーガー”が解禁となりましたのでお昼頃に食べました。なかなかのお味でございましたv
今度はチーズなしのでも食べようかと思います。

 ではまた。

柴田的教習日記/拾漆 

 今日は大変暑かったです(´д`;;)
一般的に月単位的には秋のはずですけれどもね……。
そんななか僕は今日も教習所へ行ってきました。

 いつもでしたら、空いてる時間には喫茶店へ行ってますが、今日はそんな時間が無かったのですから、帰宅時間まで教習所の中に留まってました。
 今日は朝っぱらから学科2時間受けてました。
内容は遠心力等の車に働く自然の力や人間の能力による運転でした。
 車を運転するには遠心力と言った物理的な力も考慮しないと安全運転が出来ない物です。又、人間の能力には際限がありますので、それをちゃんと理解し、それも頭の中に入れながら安全運転をこころがけようとの事です。何か分かりにくい説明でスミマセンm(_ _ )m

 ところで、自然の力と聞いてときわたりポケモンのセレビィをイメージしたのは僕だけですか? 僕だけですね。

 技能の方も2時間やってました(連続ではない)。
路上運転をやらされましたが、未だに左カーブと進路変更とかもろもろがなってないです……;;
って“とかもろもろ”って解釈によっちゃ全部じゃないのかって思うんですが、そうであって欲しくない……で…………す……。
 にしても、今日の技能の後半の方の教官って、最初は怖い人だなって印象がありましたが(今もですが)、その内気さくな人だなとも思うようになりました。
……そんなもんですかね(^^;;

 ではまた。

柴田的教習日記/拾陸 

 今日も、もりもりと学科と技能の方をそれぞれ2時間ずつやりました。

 学科の方は高速道路での走行の注意と車の日常点検の方をやりました。
 高速道路はドライバーが運転しやすいような道の作り方になっていて、尚且つ、スピード制限も高めに設定されてますので、(高速道路に対しての)一般道路よりは運転しやすいのですが、速いスピードで走ってます故に、事故の発生率も多いですし、ひとたび事故りますと一般道路でのそれとは非にならない被害となります。他人だけでなく自分自身にとっても命に関わりますので、やはり高速道路でも運転の際は注意が必要ですね。
 幼き頃から家族で高速道路を車で走ってきましたので、何か高速道路と聞きますと妙に懐かしくて興奮します。
無事免許とって、更なる経験つんだらいつか走ってみたいなと思ってます。これが免許取得のささやかな夢と言ってみたり……。

 日常点検はブレーキやバッテリーやエンジンオイルやライト等に異常が無いかを調べるものですが、普段からそういう点検しますと、いつの間にかその車に愛着が沸くものです。故にその車を大事に扱おうと思い、自ずと交通事故の防止にも繋がっていくのです。
でも、本当に大事に扱うのならその車で走行しなければいいんじゃないかと思いますが、それはやりすぎですよね(^^ゞ

 技能の方は昨日に引き続き路上を走りましたが、機能とは違うコースを走らされました。
いや?何か、僕の場合は左右確認がどうしても忘れがちみたいです;;
これも未だにやるのですが、近くを見すぎて遠くをみずに視界が制限されてしまい、安全運転に支障をきたしているみたいです。だから走行中にふらついちゃうんだなと……。
それと、肩に力を入れ過ぎてしまう事もしょっちゅうですよ……(´Д`

 これ以外の時間ではいつもの喫茶店にいました。
絵もそこで描いてました。

 結局先月は森――本家サイト――更新出来なかったな……。
(#ノ゜Д゜)ノ≡≡≡○  Σ(゜д゜)ノ
