 


けふははろうぃん。 

 今日はハロウィンですね。
和訳すると万聖節(ばんせいせつ)となります。
うちの学校の近くのスーパーじゃ、そういう類のグッズばっかり見かけます(例の南瓜とか)。まぁ何処でもそうですが。
その直後はもうクリスマスのグッズなんかを売っちゃったりするんだろなぁ……。
で、いつの間にか正月のも並んでたり。

 明日から11月かぁ……。
今年も後2ヶ月しかないんですね(ノω・)。
結局今月はあんまりカキコ出来なかったけれど、来月こそ……。
……と言いつつ……どうだろな(待て

 これからコメントのレスもします。
ではまた11月にお会いしませう(無論誰かが読んでいる事を前提としての結び)。

今日のランチは焼きそばパン…… 

 ども、柴田です。
つーか逆に柴田以外カキコできないですね。
出来たら大事(おおごと)ですよね……。

 今日も生憎の雨の中、学校へモリモリ行ってきました。
で、今日のランチは焼きそばパンでした。
これがまた旨いんですわ。安いしね。これと似たようなので、パスタパンなるものもあるのですが、これも気に入ってます。
庶民的なのが好みみたいです僕(^^;;

 それ以外は本屋で歴史関連の本(殆ど漫画)読んでました。
それ以外にも欲しい本(殆ど児童向け…)があるっぽいです。
ああ言うのって今更ながら面白いなと思ってます……。
ってよくよく思ったらもう何年か前(そう遠くない昔)からそういうの読んでる気がします……。

 今日はこの辺で失礼します。

秋なのに… 

 夏並みに暑かったり、冬並みに寒かったりします……。

どうも、今月のカキコはこれで2回目となりました。
ついこないだまで教習日記書いてましたが、それも免許取得に伴い一段落と相成り申しました。
 つーワケで、これからはしばらくは特に決まったテーマの定まらない日記を書こうと思います。
なるべくたくさんカキコしようかなと思ってます。でもあんまり期待しないようにお願いしますね(^^ゞ

 今日に昼に近所にて地震がありました。
一瞬だけ物凄い揺れでしたので、急いで家を出ようとしましたけれど、すぐに治まったので、家を出る前に飛び出した自分の部屋に戻っちゃいました。
そういや母と弟も家を出ようとしてましたね。母だけは実際に家を出ましたが。

 それと先週、近所のスーパーの硝子戸に車が衝突してしまう事故が起きたらしいのです。あの時間にそのスーパーに行かなくてよかったと思います。
僕も今や車社会の一員ですので、こういう事故だけは絶対に起こさないように心がけてます。まぁ最も自己の規模に関係なく事故は遺憾のですがね……。

 最後に、昨日の夕方に何年か振りに自転車に乗りました。
自転車って軽車両なんですね(←教習所勉強の成果
かなりのブランクがありましたから最初の内は怖かったのですが、徐々に慣れてしまいました。まあ調子に乗らなければまず大丈夫かと……。
 実は今日(16日)その自転車でサイクリングへ行こうとしましたが、あいにくの雨でオジャンになりました……。
来週の日曜は晴れるみたいですのでそれまで延期って事になりました。

それでは(・_・)ノシ

柴田的免許中心日記 

 ども。(´v`)ノ
今回は24回も書き続けた教習日記の続きみたいなものです。
去る僕の誕生日に免許中心(センター)にて試験を受けてきました。
これさえ受かれば目出度く免許取得と相成り申します。


 朝6時に起床し、7時に出発しました。僕が言ったセンターは受付時間がえらい早いのでこれくらい早めに行かないと間に合わないのです……。
 電車やバスを乗り継ぎ、バスを降りた所で駅前のキヨスクで買ったきた缶珈琲を飲んだ後、目の前にある免許センターへ入りました。
今思うと、自販機や売店で珈琲飲めるからそこで飲んでも良かった気がしますね(^^ゞ

 で、早速申請書を提出しようとしましたら、係員の方に待ったがかかってしまいました。何でも、写真の表の済みに名前が書かれているからダメだと言うのです……。
イヤだってさぁ、もし万が一その写真が剥がれ落ちても名前が書かれていたら見つけやすいんじゃん……と思ってましたけれど、裏に書いとけば問題ないじゃんとも思ってましたね……。
早く気付こうよ自分_| ̄|○
 と言う事で急遽、そのセンターの写真撮影所にて写真取ってきて新しい写真に張り替えました。
それからは、特に問題なく提出できましたとさ。

 そしていよいよ試験開始です。
色々それに関する説明の後、教習所でもやってたようなマークシート式のをやりました。
内容的には教習所でもやってたようなものと被っていましたし、問題集とも似たり寄ったりのモノが多かったので楽勝だったのですが、それでも一瞬の油断は出来ません。現に危なかった問題が幾つかありましたしね(^^ゞ

 どうにか無事に全ての問題をこなし、ようやく試験終了時刻となりました。その後解答用紙と問題用紙を回収しました。
此処のセンターもあの教習所と同じく問題用紙使い回しなんですね(笑
 ←笑うトコなのか?
 その後は、結果発表の説明があり、それに従い僕は壱階にある電光掲示板前に行きました。発表前に自販機で目に優しいとされるブルーベリーのジュースを飲みました。でもアレって毎日続かないと効果が無いみたいですね。まァ気休め程度って事で……。試験中の緊張の所為で喉モカラッカラでしたし。

 そしていよいよ結果発表です。
別にクリスチャンでもないのに、基督教式のお祈りしてました。
信仰心が無いモノがやっても意味が無い以前に、その“お祈り”も見よう見真似のインチキっぽいものでしたしね。
よくよく思い出したら、今までの教習の測定や検定でもやってた気がします(^^;;
ちなみに“基督”はキリストと読みます。まさか漢字表記が公式で出来ると知った時は衝撃を覚えましたね。そして、一度使ってみたかったです(T▽T

 話を試験の結果発表に戻します。
これもこれまで同様、受験番号のライトが光ったら合格と言う発表方法です。ちなみに僕の受験番号は123番でしたが、これを知ったとたんにミスチルの『IT’S A WONDERFUR WORLD』収録の『one two three』を連想したのは此処だけの話って事で……(^^ゞ
 で、ついにその時が――――――…………。




 …………あ……ありました………!!
123番………が…………!




 いやったぁぁぁあああ!!!(;▽;)ノ




 受かりました! まさかの合格でーす!!
いやぁ……気合を入れて望んだ甲斐がありました。
もう、今度こそ今年中の運気を使い果たした気がします。
でももう少し残っていて欲しいと思ってますハイ。

 その後は視力検査や色別検査やって、免許証用の写真撮影もやって、再び試験会場へ戻りました。
それから免許証作成中の間、センターの係員や警察の方の話を聞いた後、その会場を去り際に……遂に、遂に……お待ちかねの免許証の配布です……。




 …………お、おお……。おおおおお……ッ…………。
こ、コレが……免許証…………。





 教習所通いから苦節53日、やっと此処まで辿り着きました!
この小さなカードの為だけに此処までたどり着きました。
何度大粒の涙を(心の中で)流した事か、そして、
何度喜びの涙を(心の中で)噛み締めた事か……。

仮にもし僕の文章力が優秀であっても、コレまでの日々を完璧に文章化するどころか、他人に100%伝える事は恐らく出来ないでせう……。
 しかし、アレですよね。別に狙ったわけではないのですが、偶然にも誕生日ジャストに免許取っちゃうなんて……。
これほど大きな誕生日プレゼントは今まで無かったと思いますハイ。

 免許証を受け取った後は、もうこれで帰るだけですが、帰る前にセンターの食堂で葱味噌キムチラーメンを食しました。
 で、後日強制保険の他に任意保険に加入し、これで何時でも車(AT限定の普通自動車等)に乗る事が出来ますが、今でも免許を取ったと言う実感すら沸きません……。まァ何(いず)れイヤでも出るんでせうけれどもね。
 後、車は父親のを乗ろうと思います。まだ学生で支払能力零の僕にはとても車を持つ資格はまだまだござゐませぬ……(^^ゞ

 とにかく、事故や違反だけは起こさない様に、常にどんな時でも安全運転に心がけようと思います。特に運転にある程度慣れて「もう大丈夫だらう」と言う油断だけには特に注意しないといけません。
大体こういう時期の事故って多いって聞きますからね。
免許を取得し、車社会の一員となった僕にとってはもう他人事の話じゃないですからね。自分の事と思いながら重く受け止めて気を附けようと思います。


 これにて、今回の免許取得の日々は無事免許取得と言う終止符を打って終わりを告げました。もう教習所にも行かずにこの日記も書く事はないのですが、もしAT車の運転に慣れたら、早くても来年の夏には調子に乗ってMT(マニュアル)車の免許も取ろうと思ってます。
あくまでも予定ですが(^^ゞ
その時は又この教習日記も書こうと思ってます。

 と言う事で、この“柴田的教習日記/AT篇”は今日を持って終了し、執筆開始未定の“?/MT篇(仮)”突入までは一先(ひとま)ずこの教習日記はお休みしますね。
普通の日記はこのブログや、マイサイトでもちょくちょく書きますが。

では又!(´v`)ノ
