 


誕生日おめでとう自分(寂)。 

 どうも、ハッピーバースデートゥーミー。柴田です。
今年もまた1つ歳を重ねました。


 学校から帰って、家で家族と一緒に誕生日パーティーやりました。手作りケーキと僕の大好物のミートソースとレタスと海老のサラダを食べました。
 プレゼントは家族から家庭用KOFXIと斬サムと万札(笑)でした。この場を借りてありがとうございますm(_ _ )m


 家庭用KOFXIがまさかもう手に入るなんて……感涙モノです。
そういや今日も、学校近くのゲーセンでもイレブンやってました。
又もや拳崇(リーダー)真吾アテナチームやってました。
 家庭用では最初は真吾(リーダー)拳崇京チームでやり、ED見たら上記のチームでやり、ED見たら今度はエディットではなく、既存チームの京&庵チーム・サイコソルジャーチームの順でやります。真吾拳崇京アテナがいる既存チームって事で。
 家庭用オリジナルキャラの中で一番使いたいのは、何と言ってもEX京でごじます。で、上記の4チームの内、京のいるチームでノーマルとEXを交換したチーム編成もやってみたいなとも思ってます。
ゲーセンでは出来なかった分、楽しみも一塩です。


 斬サムに関しては、僕はてっきり剣サムかと思いましたが、ヤケにPS2用パッケージとしては小さいなと思って、思わず真サムかと思っていましたが(確か初代サムスピも同梱されてる“指南パック”でしたっけ?)、どっちも違いました。
 ……斬サムってチャムチャムもタムタムも出て無いじゃんかよ……。確かスタッフロールでほんのちょこっとだけ出てるだけって聞いたんですが……。
 …………まぁ、折角のプレゼントですし、ありがたくもらっていこうと思います。サムスピそのものもそれなりに好きですしね(真サム2Pチャムだけは圧倒的に激好きなんですが)。


 明後日にはまた吉野家にて牛丼販売するらしいので、牛丼食べに行くと同時に、真サムと剣サムとKOF’98でもやろうかなと思ってます。


 ではまた(^ω^*)アリガトッ!

明日は誕生日です 

 どうも、明日誕生日を迎える柴田です。
なのに、未だにそういう実感がありません。毎年こうです(笑)。


 明日誕生日を迎えるに当たって、今の歳での1年間を思い出していました。チャムチャム(特に真サム2P)に再燃したり、セレビィ同盟チャムチャム同盟を発足させたり、サイトが3周年、このブログが1周年を迎えたり、最近はサイトでの比較的更新ラッシュだったりと色々ありました。
 明日からの今より1つ年輪を重ねた自分としての1年間は、どういう1年間になるんでしょうね。分からないから楽しみも一塩です。
 来年もこういう事書いてたり(笑)。


 今日の登校は大変でした。電車の信号トラブルで電車がなかなか来なくて、いつもとは違うルートで登校しました。駅の中やその周りの人の混みようっといったら……まるで元日の神社の初詣みたいでした。
 いつもでしたら授業遅刻のところ、今日はその電車トラブルで学校は休講になって安心しました。その後、学食で天麩羅蕎麦(てんぷらそば)を食しました。
 あと、登校途中で長い間愛用していたボトルホルダーを紛失したり、電車トラブルによる家への連絡電話を怠った原因で、母に叱られて憂鬱になったりと、そっちの方が堪えました……_| ̄|○ 幾らなんでもキレ過ぎだよマイマザー……( ノД`)ウワーン
 明日もまだ電車の完全復旧がなされてないかもしれませんね。多分明日の昼過ぎまでは……。僕誕生日なのに……(無関係)。


 ではまた(・皿・*;;)

今更バトンに答えてみる 

 どうも、たぬきうどんはやっぱり美味しかったと改めて実感した柴田です。つゆで湿ったてんかすが浮いているつゆを一気に飲み干すのが快感ですv


 カットアナ同盟のふとんさんからの「いろいろバトン」に答えてみました。実はかなり前にもらったのですが、ようやく答えるとは何事だ!って感じですね(´`;;)スミマセン


1、アニメ、漫画、ゲームで好きな作品を上げてください。

アニメではドラゴンボールシリーズ・悪魔くん・キョロちゃん(ギロッシュLOVE)とかで、
漫画ではドラゴンボールとレジェンズ(アニメ版より思い入れ高し)と漫画版サムライスピリッツ(チャムチャムが出てるのが特に好きです)で、
ゲームではテトリスとマリオRPGシリーズとメイワリシリーズとMOTHERシリーズとKOFシリーズと餓狼伝説シリーズと真・サムライスピリッツとクロノトリガーですね(多いよ!)。


2、1で上げた作品でコスしたいのは。

もし出来るとしたらKOFの拳崇と真吾ってとこで……。


3、大嫌いな人はいますか?

現実の人物ではいません。


4、今欲しいのは

色々欲しいと言うと流石に欲張りなんで、時間と気力とお金があればたいていの物は手に入ります。


5、オシャレさんですか?

本気でそう思います?(^^ゞ)


6、流行のファッションは好き?

流行だからではなく、単に自分の好みと偶然一致すれば「好き」ってコとになるかな?


7、好きな映画を全部挙げてください。

『セレビィ 時を超えた出会い』(って言うかセレビィが好きv)と『ケイゾク/映画 ?Beautiful Dreamer?』(ホラーだけど僕にとっての癒し系v(大丈夫か?))とドラゴンボール関係。

8、自分のHNについて何か言って下さい

上のケイゾクのヒロインとヒーローの名前からとりました。この名前で力をもらいネット上で生かされてます(笑)。


9、このバトンを回してくれた人はあなたから見てどんな人?

何か僕と気が合いそうな人です。刀姉妹好きですし、セレも好きですし。こういう人ともっとたくさん出会えればいいなと思ってます。


10、好きな人に一言。

我が愛しのチャムチャムへ(痛)。多大な影響をありがとう!


11、このバトンを渡したい5人

Yukari-N RICE」のあんみつ柚花梨さんと、
西瓜小屋」のジョンさんと、
assault dive」のヒナさんと、
ブルーシア島」の透水時雨さんと、
セレビィの部屋」のマリオマスターさんです。



 と、以上です。答えてみると楽しいモンですねv
ではまた(^皿^*)

何故知っているっ!? 

 どうも、こっちは大雨大風で帰りは悲惨な目に遭った柴田です。
もうね、グショグショだったの。身も心も( ノД`)


 J検(情報処理検定)の授業なのですが、今回はパソコンの基礎の基礎的な所をちょっとだけやりました。元々パソコンにはかなり興味ありましたので楽しかったです。
 もしかしたらJ検と言うのはパソコン検定みたいな物だったりして……。まぁそっくりそのまんまではないかもしれませんが……。


 お昼はたぬきうどんを食べようとしましたが、ちょっとした手違いでかきあげうどんになってしまいました。……まぁこれはこれで美味しかったですからいいですがね(^^;;
 明日はミートソースとサラダの予定です。イッタリア?ンv(謎


 家帰ったら弟が唐突に、……恐らくですが僕の誕生日のプレゼントの催促と思われますが、こう尋ねてきました。
「1チーム3人で戦う格ゲーと、犬耳の女の子みたいなキャラの出てる侍の格ゲーと、ポケモンの新作とどっち買って欲しい?」
(※・ちなみにこの台詞は実際弟が発言したものとは大きく異なりますが、おおむねこんな感じかなと兄(僕)が勝手に創作(アレンジ)したものです)


 ……?(゜Д゜ノ)ノ


 ちょちょちょ! ちょっと待ちたまえマイブラザァアアッ!!
おまっ、そんな情報どっから仕入れてきたんだ!(恐らく雑誌かネットだろうな…) って言うか、おまえなんで僕が格ゲーとかチャムチャム好きって知ってんだ! ええっ!(゜Д゜*) ……まぁ兄弟だし、知らない方がおかしいっと言えばおかしいか……。



 まぁ一発で弟が言っていたゲームは順にKOFXIに恐らく剣サムにポケモンのダイア・パールだろうなと分かりました。
 う?ん、ま?よ?う?な???……(´∧`;;) 優柔不断な僕には究極の選択に等しいでっす。
 ポケモン以外は既に購入する気はあるのですが……ね……。KOFXIは今の格ゲー熱を再燃させた思い入れのあるゲームだし、もし剣サムでしたらチャム参戦してますし、これでアーケードで見れなかったEDも見れますし、戦うチャムをいつでも見れるソフトゲットの嬉しさのあまりにマイサイトにてチャムの台詞集作る資料にもなるゲームだし、
う???ん、ま?よ?う?な???……(´∧`;;) ちなみにポケモンの方は今のところ購入予定はありません。あしからず。


 しかし、ホントになんでバレたんダロ……? あ、いや、まだハッキリとバレたって分かった訳ではないのですが……。
もしや、マイサイトやこのブログ付けてンのバレてる???



……………っあ゛????????!!!!(゜Д゜*)
 だとしたらヤバイじゃん、ヤバイじゃ??んっ!! プライバシーの侵害じゃ?ん!! まぁ身内間の問題ですからそれとはちょっと違う気もするのですが……。


 そんなバカなと思いたいのですが、もしホントだったやものすごくイヤです。情報漏えいされる気持ちってこういう事かな? 今や、情報化社会ですからね、これは致命的って事じゃないですかね? どうかな?


 今ならどっちのゲームにするならば……剣サムかな……。真吾達よりもやっぱりチャムって事で……。ソーリー。アベソーリー(謎)
 ※・この決断(?)はまだ変更の可能性があります。


 最後に、チャムの耳は犬耳ではなくて虎耳ですよ。……まぁ犬耳も好きですが、この場合はそういう問題じゃないか……(^^;;


 ではまた(((・ω・)))ダイジョウブダトオモイタイデス

我が初体験 

 どうも、秋になっても相変わらずアイス珈琲ばかり飲んでる柴田です。別に珍しくも無いですね(^^;;)。


 今日は学校で大変珍しい初体験をしました。と言ってもそんないかがわしい事ではあらしゃいませんよ(笑)。
 その授業は本日一番最後の授業でして、夜の7時半頃にやりましたが、その時に出席してた生徒は何と僕1人だけだったのです!
……イヤマジで、僕一人しか出席してこなかったのです……。
……(゜Д゜;;)ウソーン
もう、学校生活も小学生時代から数えて結構長いのですが、こんな事初めてでした。実質的に先生とマンツーマンでしたよ……。なれない空気にドッキドキでしたもん。こりゃ姿勢もビシッとしないといけませんね。なにせ、注目すべき生徒が僕1人でしたからね。
 やれやれ……、田舎の過疎化した小学校じゃないんですから……(^^;;


 僕って昔から「もし生徒が僕1人だったらどうなるんだろ?」と想像してましたが、まさかそんな想像が実現するなんて夢にも思わなんだ。
まぁ実際はさっきの通りマンツーマン状態でしたが。
 確かに、長い休み明けでの最初の授業ってどうしてもダルくなっちゃいますけどね。この授業だって僕以外にも10人ぐらい履修してますが、こんな偶然ってあるもんですねハイ……。
 流石に来週は誰か来るかもしれませんが、どうなんでしょうね?


 で、肝心の授業内容は、先生が休みの間に行っていたイタリア旅行の話と、現地で買ってきた新聞と雑誌を交えた政治的な話と、授業内容の話でした。
 貴重な体験ありがとうございましたm(_ _ )m


 昼休みは、学食でカレーうどんを食べました。唐辛子どんだけ入れてんだと思うくらい辛かったのですが、その分美味かったですv
 最後に、まさか僕の父も落し物をして、前に僕がやっかいになった警察署にて、その落し物がそこに保管されてるなんて……。
……やっぱり親子だな、ウン……(― ―;;)でも取りに行ったのは母でしたが。父は仕事でしたしね。


 ではまた(・ε・)ノ

うなぎと学校話 

 どうも、自分の部屋は熱気が篭り易く、窓や扇風機で調節しても肌寒くなるだけで、どうもこういう調節は難しいなぁと嘆いてる柴田です。


 後学期の授業は、月曜から木曜まで授業が始まる時間が10時40分から始まるので、思ってるよりキツイです。しかも月曜の全ての授業終了時刻はだいたい夜9時ですんで、特に火曜のがキツクなると思います。
 木曜からのはそれ程ではないのですので、出来ればそっち側にシフトしたいなぁと思ってます。まぁ出来れば。


 今晩のおかずはうなぎでしたけれど、最近でも食べたような気がするのは気のせいでしょうかね? う?ん……(´∧`)。
 まぁどっちにしろ美味いモンが食べれて幸せです。人間ってこういう些細な幸せの方が、誰でも分かりそうな大きな幸せよりも幸せって言う実感が起こりやすいと思ったりしてますよ僕は。いきなり大きな幸せが訪れてもなかなか信じきれないですしね。


 実はこの日記を一旦書いて送信しようとしましたら、その送信に失敗してしまい、仕方なくこうして書き直しました。いつもの自分なら「やーめた!」ってサジ投げる所ですがね。うなぎパワーのおかげかな? なんつて。
 ではまた(・▽・)。

拳崇的誕生日 

 最近の仏壇用の花束にはカーネーションと言った、どちらかと言うと母の日とか用しか使われない花も入っている事に驚愕した柴田です。
いいんですか?(何?


 今日は『サイコソルジャー』もとい『KOF』シリーズの椎拳崇の誕生日でごじます。おめでとうございます(^ω^*)。
本家サイトの絵板にてお祝いの絵描きました。今見返すとデコ広いですが……(^^;;
 サイソルと言うと圧倒的にアテナのイメージが強いのですが、拳崇も忘れないで欲しいのであります。彼もアテナと同じく『サイソル』から出てますので、かれこれ20年来のキャラクターと言う事です。
すげぇや!(゜∀゜*)


 今日又もやその『KOF』の“’98”と“XI”をやりました。
’98はXIの京&庵チームのメンバーのエディットチームで、XIは又もや拳崇真吾アテナチームでやりました。勿論リーダーは本日誕生日を迎えられたあの方です(笑)。


 では又(^ω^)エヘヘ

ひっさびさのKOF+αの話です。 

 ちょっと位肌寒いくらいならシャツ一枚でも大丈夫な柴田です。
ちゃんとお腹だけは冷やさないようにしてますよ。


 今日は学校のついでに『KOFXI』やろうとしましたが、なにやら従業員の人がそのXIの基盤をいじってましたので、その時はXIプレイが出来ませんでしたので、代わりに『ポップンフィーバー』しました。
ようやく全曲公開したみたいですね。


 今回から自キャラはシルヴィアにしました。こういうキャラも目茶苦茶大好きなんです。マイセレの精霊優僕っぽいのが……(笑)。
 んで、『Get Wild』とかやりましたが、もうオプションで4倍速でやっても難なくクリアできるようになりました。
でも未だに5ボタンだったりするんですが、いまさら9ボタンにするのもどうかなと……。やっぱり僕は5ボタンの方が性にあってるっぽいです。


 で、ポップンやった後、丁度いいタイミングでKOFXIの基盤いじりが終わったので、早速XIプレイしました。
イレブンヤルナライマノウチ……(-▽-*)
 最近は家庭用も出た事ですし、プレイする人がまばらでしたが、乱入される心配がほとんど無いですので安心してプレイできますv
乱入されると9割方負けますんで……。ましてやこっちから乱入するなんて……((((((゜Д゜))))))ガクブル


 2回やりましたが、やっぱり今回も拳崇(リダ)・真吾・アテナチームでやりました。自分でも飽きないなと呆れてます(笑)。
 最近は右向きでも大蛇薙系コマンドがよく出せるようになりました。……まぁ少なくともXIでは(^^;;
 これが『’98』の場合、XIで出し易かった――つーか、暴走しやすかった駈け鳳燐系コマンドがなかなかでないのです……。大蛇薙系は比較的出しやすいのですがね。


 明日から連休ですんで、またやろうかな、’98とXI……。
ではまた(・ω・)オヤスミ-

新作3Dサムスピについて 

 ちょっと前になりますが、何といよいよ『KOF12』と新作3Dサムスピとアーケード版KOFMIが発表になったらしいですね。


 12でしたら、主人公アッシュ・クリムゾンが残る草薙の最後の神器を狙ったり、今回のボスも2003・XIみたいなのになったり、完全新キャラや懐かしのキャラが初参戦するのかなと期待しますが、
個人的には真吾・拳崇・京・アテナの動向が気になります。
 草薙師弟コンビは前作のEDで暴走庵にボコボコにされたり、元祖サイコソルジャーコンビはその1人の拳崇の龍の力を狙う飛賊に狙われたりしてるので、ますます気になります。チームは何処に配属されるのか? 師弟コンビは又組むのか、サイソルチームは2003の様に消えたりはしないのかとか……と、色々気になります。


 家庭用オンリーだったMIはメインシリーズ同様3人チームバトルになるらしいですね。僕でしたらいつもの様に真吾達4人の内の3人で行きたいですが、これまでのシリーズでは京とアテナしか出場してませんので、いささか不安です。出てきてほしいなぁ、真吾と拳崇……。


 最後に3Dサムスピですが、まさかこんなにも早くサムスピが復活するなんて……ねぇ。
……まぁ、2Dは剣サムで終わりって事だから3Dは無関係って事ですかね。
 チャムチャム好きな僕としてはやはり剣サムの様に又参戦して欲しい……と言いたいところですが、あまりにもチャム好きな故、もし参戦を果たしたとしても、
正直期待よりも不安の方がデカイです;;
むしろ、参戦はせずに非プレイキャラの方がある意味マシとも思ってます。
 KOFMIの2Pイメージの様にガラリとイメチェンしたりとか、下手にキャラクターを壊したりしないかなとか……と……ね。
 まぁ、真サム2P仕様で出てきて、キャラクター性もその辺あたりでしたら、SNKプレイモアは旧SNKを凌駕した!と公言してもいいですがね……。


 期待と不安の入り混じった気持ちが色濃くなりましたね僕。
ではまた(゜Д゜;;)

後学期のスタートでぃす。 

 時々やる気無くすことがありますが、私は元気です。
柴田です。“私”って一人称なんて滅多に使いませんのでスッゲー違和感が……(^^;;


 今日から学校で後学期――つまり新学期が始まりました。
初日は授業が1教科しかありませんですので、楽でしたが、
初っ端から筆記用具を家に忘れると言う大失態がっ!
……慌てて学校の売店で緑のシャーペン買って、それで間に合わせました。
初日から不安になってきました。あうあう……( ´Д`)


 んで、その授業ですが、どちらかと言うと理系の授業ですが、その先生が「メンデルの法則」で有名なメンデルの事を親しみを込めて“メンちゃん”と読んでいたりしてました。……最高だぜオイd(゜∀゜)


 ちなみに、他の家族はその頃お墓参りへ行ってきました。何で僕が学校ある日なんかに……?


 明日も授業が1教科しかなくて楽と思う反面、単位足りるかなと不安になったりもしてます。


 ではまた(・ω・ゞ)

剣サムチャム絵の裏話とJ検 

http://tohrushibata.fc2web.com/illust047.html


 今日(19日)にアップしたチャムチャムの絵の裏話です。
裏と申しましても、そんなやばいもんじゃありませんよ(^^;;


 自分としては真サム仕様、それも2Pカラーが大好きなのですが、それ以外の仕様もそれなりに好きです。特にこの剣サム版は同じく剣サムに参戦してる兄・タムタム(今作の兄貴も初代サムスピ・真サム(チャムのエンディングにて)とは微妙に違うのですが…)と衣装が何気に似通っていると言う所では、グリーンヘルの戦士っぽいなぁと僕なりに思ってます。あの髪飾りに首周りが。


 とは言いましてもやっぱり、個人的にはいかにも野生児って感じのする真サム(やっぱり2P(シツコイ))のが好きですがね。あの原始人ルックなとこが野生児な味を醸し出していると思ってます。これ以外の仕様ですと野生とは正反的な文化的な味(グリーンヘル文化かな?)が出てしまい、どうも真サム時と比べると野生味が半減してしまい物足りなくなるのです……。




 今日(19日)は情報処理検定(J検)の最初の授業に行ってきました。パソコンが出来るだけではなく、いかに情報を大衆に上手に伝えるかも重要と言う事らしいのです。言っときますが、プレゼンテーションやれなんていわれたら死んでしまいますよ僕。
 まぁ今の所はそういう情報は入ってませんので大丈夫……と、思いたいです。


 では又(・ω・;;)。

もうすぐ後学期です。 

 シバタの森も4年目に突入しました。これからは出来るだけちょっとでもいいから毎日更新を目指したいと思います。
更新出来なかった時は、僕の身に何かが起きたと思って下さい(笑)。
 それでは、ボチボチと書いていきます。


 今日は吉野家で1年半振りに牛丼の限定販売がありましたね。
僕も長蛇の列の中に混じって待ってました。そして無事に牛丼を食べました。一年半ぶりの吉牛の味は美味でしたね。
 実は前回の限定販売の時にも食べてました。そういや、前回も今回もBSEの方は大丈夫かな……。もう後戻りは出来ないや……。
まぁ多分大丈夫でしょうね……何にも根拠ないけれど。


 その後はゲーセンでKOF’98やりました。最近駅前のゲーセンで稼動し始めたんですよ。ルガールのとこまで行けるのですが、未だ倒せず……。これまで倒せたラスボスは、正規のルートではないにしろKOF2003に出てきたその息子さんぐらいしかいないですわ……。
 で、誰かがブレイしてたのを見てたのですが、エンディングで京と真吾の一枚絵が出てるのを見て大興奮しました。師弟?!(>∀<*)
何か京の方はソファーで熟睡してるのに対し、真吾の方は何と上半身裸で首にタオル巻いているのです。
いや?、いいもん見せてもらったっすv
 これ、KOFカテゴリで書いた方がよかったな……。


 明日は、J検(情報処理検定)の授業がありますので、そこに行ってきます。しかし、情報処理って一体何やるんダロ? 多分パソで操作するってやつでしょうけれども。ああ緊張してきた。


 ?近況?
ちょいと季節はずれなチャムチャムな絵描いちょります。
そ、そんな危険な物ではないですよ(^^ゞ


 ではまた( ´ω`)ノ バイバイ

シバタの森3周年! 

 シバタの森も本日で遂に3周年を迎える事が出来ました。
ありがたいことです。


 思えば、ネット生活を始めて色んなサイトへ行きゆきしていく内に、
「自分もサイト作って絵とか展示したいなぁ……(´▽`*)」
と、思うようになりまして、そんな単純な思い出シバタの森を立ち上げたのです。
 サイト作成時は慣れない操作だらけだったり、中々アップロードできなかったりと、大変でしたが、その分立ち上げた直後は喜びも一塩でした。
 今から丁度3年前位の出来事でした……。


 立ち上げた直後はようやく操作とかに慣れてきたせいかサイト更新や発展が楽しくて、毎日が発見や喜びで溢れかえってました。
掲示版でのお客さんのカキコとか見てると、目茶苦茶嬉しくてテンション上がりっぱなしなのも当たり前でした。
 しかし、時がたつとそんな毎日に慣れていき、サイトの発展もピークを向かえてしまい、しだいに立ち上げ当初の様な勢いが失いつつありました。それで更新の方も疎かになる時期が何度かありました。
 それでも、サイトを見に来たりカキコしてくれるお客さんがいらっしゃるので、そのお客さんの為や自分の為にも、あくまでも自分のペースで更新し続けました。それこそ、無理しない範囲で。まぁほら、営利目的ならともかく、あくまでも非営利の個人的活動ですので……(笑)。


 ジャンルの方も立ち上げ当初と今では微妙に変わっていきました。
ポケモンのセレビィ等は変わらずですが、ミスチル・スピッツ等は昔は扱っていました。しかし、今でもミスチル・スピッツ等は好きです。
 現在はセレビィやチャムチャム(サムスピ)や任天堂系に落ち着いてます。


 同盟も作ってましたね。2年前にはビビクリ同盟を立ち上げ、先月にはセレビィ同盟、チャムチャム同盟を立ち上げました。
 それからこのブログ・言の葉も去年から書き続けてます。


 人間で言うと、今日でこのサイトは3歳児となり、ようやく幼児園に入園出来る年と言う事です。願わくば、このサイトが卒園し、小学校、中学校、高校、そして大学へと進学し、最終的に社会人になる所までともに歩み続ければいいなあと思ってます。どんだけかかるんじゃいって話ですよね(^^ゞ


 その為には自分の力だけではなく、このサイト(シバタの森)へ閲覧しカキコしてくださるお客さんの力も必要なのです。その為にも、なにとぞこれからもよろしくお願いいたしまする……m(_ _ )m




 ?追伸?
本日はサイト3周年記念日ですので、どど?んとかなりの更新を予定しております。何がどうなるのかは僕ですら知りません!(ダメじゃん


 ではまた(・ω・)ノシ
